--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
^p^
豚バラポトフにござる


今日もマビネタは無いので(ぁ)、私生活ネタでw
というかさっき作ったポトフが美味かったので自慢したくなりました(゚-゚)キリッ
……いや、作るの簡単だから手抜き料理なんだけどね!!

※楽なので、基本的に煮込み料理しか作りません


いつもはウィンナー(あるときはベーコンも)だけなのですが、
たまには贅沢したくなったので牛スネを煮込んで作ろうかと計画。
ところがどっこい、スーパーには牛スネが無かったので急遽豚バラの塊をどんと買ってきて、
900gくらい突っ込んでみたでござるの巻。

我が家は4人家族なのですが、ものすごい食べるのが2人いるので、
煮込みとか作り置きできるものは16人前作るのです。(1日~2日で無くなります)
雑煮なんか毎日作ってましたねw

そんなこんなで、ドドーンとかましました。
固形コンソメ8個以上投入?ローリエ4枚^p^

材料はこんな感じ。

豚バラ(塊) 800~900g
固形コンソメ 8個
水 適当()
キャベツ 一玉(1/4にカット)
にんじん 3本(適当な大きさに)
たまねぎ 4個(切り方はなんと言えばいいのかw)
じゃが芋 いくつでも
ローリエ 4枚(ブーケガルニでもいい?)
炒め玉葱ペースト(市販のやつ、あると便利)
ウィンナーソーセージ(適量)
マジックソルト(塩+ハーブのやつで、結構万能な調味料!)
粗引き胡椒
オリーブオイル
白ワイン

作り方は楽チン。

肉を一口サイズよりちょっと大きいくらい(脂身が多い場合はさらに大きめに)に切り、
マジックソルト(塩だけでもOK)と胡椒をふってオリーブオイルで軽く炒める。
表面に軽く火を通したら、白ワインをどばーっとかけて蒸し焼きにする。

肉を鍋に放って、水を適量入れて、ローレルの葉を1~2枚一緒に放って圧力鍋て煮込む。
その間に野菜を洗ったり切ったりします。
いい時間になったら(時間?測ってないとも^p^)キャベツを半玉放り込んで少し茹でる、
軽くあくを取ったらブイヨンを投入してまた加圧。ここでいれたキャベツは溶かします。

キャベツが柔らかくなったあたりで、にんじん、玉葱を投入してまた加圧。
ついでにここで汁気を少し飛ばします。(玉葱の食感が好きなら、ここでは入れないほうが)

12分くらい加圧で煮込んだら、ジャガイモを投入。
ジャガイモに火が通ったら、残りのキャベツをウィンナー、あるなら玉葱ペーストを入れて、
5分ほど加圧。ここでローレル入れ替えました。

これで完成!
たしかこんな手順でやりました。レシピとかは無かったので、
適当にやってたのを思い起こして書いてみたのですが……。
味はかなり美味い!というか超美味い!
肉がものすごい柔らかく、最初に溶かしたキャベツと後入れのキャベツの差がいい感じでござる。
流石わたし^p^

まあかなり煮込む料理なので、見栄えはあんまり……ですが、野菜を大量に取れるので栄養価はいいですぜ!
ちなみに、ウィンナーを入れないでやると、野菜の甘みが前面に出るので、ホワイトシチューみたいな優しい味になります。
肉でコンソメ!な感じが苦手な方はウィンナーなしのほうがいいかも?

そんなこんなで、料理日記でした。


あ、マビですが、クロスボウマスタリが6になりました
アーバレスト楽しいです(゚-゚)
2011/02/21(Mon) | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ
